• 神経近くまでの虫歯治療後、削った歯が痛いときは、歯の神経をとったほうがいいの?

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、トリートメントコーディネーターの楠元です。
    先日の他院で治療された後に痛みがあって来院された患者様がいらっしゃいました。
    ご相談は、
    『神経近くまで削って銀歯を入れた歯が痛い。
    前医は(歯の神経は取らない方がいいから様子をみる)と言われた。
    冷たいものが痛いけど、本当にこのまま神経を取らなくていいの?
    という内容でした。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 カウンセリング

    虫歯治療

    削ったあとの歯が治療後に痛くなったからといって、必ずしも神経をとらなければいけないわけではないです。
    患者さんに痛みの状況やレベルをしっかりと問診して、歯科医師が適切な判断をしていきます。
    神経を残して治療が終えられるのであれば、ギリギリでも神経を残して治療をした方がいいでしょう。
    そのような治療は、ほとんどのケースで局所麻酔をして治療を行うので治療中は痛みを感じることはほとんどありません。
    麻酔が切れてくると痛みを感じる方もいるので、不安になられる方が多いです。
    それはそうですよね…
    治療して『虫歯取りました!』『治療終わりました』と言われたのに痛くなると不安になると思います。
    しかし、安心してください。
    歯を削った後に痛みを感じるのは、神経の普通の反応です。
    当院では、神経近くまで虫歯が進んでいる歯は、削ってすぐ型取りをするのではなく、お薬を入れて様子を見ます。
    近くまで削る必要があった歯の場合、治療前は痛みがなくても治療直後に痛みがでてくることはあります
    その為、しっかりと見極めるために、お薬を入れて様子をみます。

    治療の手順

    こちらが虫歯をとる前の写真です。
    詰め物が入ってます。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 銀歯 詰め物 
    外すと虫歯が見つかりました。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 銀歯の下の虫歯 隠れ虫歯
    虫歯を染めるおくすり使って虫歯の範囲を確認します。
    おくすりで青く染まってる部分は虫歯になります。
    見た目が白くても虫歯で歯が弱くなっている場合があるので、当院ではおくすりを使っての判断もしています。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 カリエスチェック 虫歯 虫歯菌に反応して色がつく
    むし歯を取り終えたあとです。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 治療後 薬で様子見
    お薬を入れて様子をみます。
    すぐに被せ物の歯型をとって被せ物をセットしてしまうこともできますが、痛みが出ると被せ物壊して外さなければなりません。
    虫歯が大きい歯の場合は被せ物をする前に薬で様子をみることで、すぐに再治療をしなければなはないリスクも避けれます。
    質問いただいた患者さまのケースは、レントゲン画像より神経の近くまで虫歯治療をされていました。
    (冷たいものに強く染みるけど前よりは痛みは落ち着いてきている)こと、(患者さまも極力神経は保存したい)と希望しているため、経過を見ていくことになりました。
    ただ、今後何もしなくてもズキズキ痛みだしたり、何もしなくても痛いなど、今よりも症状が悪化してきた際は、歯の神経治療を相談していくことになりました。
    今後は3ヶ月のメンテナンスで経過を見ていきます。

    最後に

    歯の治療は何をされているかわからないから不安な方が多いと思います。
    当院では、小型カメラを用いて治療中の記録を撮ってます。
    治療後は写真をみながら説明をさせていただくことで、患者さまに安心して治療を受けていただけると考えてます。
    質問がありましたら、ぜひご連絡ください。
    03-6411-1777
    当院では患者さまの歯の寿命を延ばしたいと本気で思ってます!
    自分の歯で一生涯過ごせるように、ぜひ一緒に頑張りましょう。
    スタッフ一同お待ちしております。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 楠元
  • 前歯のセラミック治療について

    みなさま、こんにちは。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科医師の岩本です。

    人の口の中には通常28本の歯がありますが、最も見た目を左右するのは前歯6本と言われています。
    例えば人と話す時、前歯が白くて綺麗な方だと「清潔感があっていいな」という印象を受けますし、何より健康的で良いと思われる方も多いのではないでしょうか。
    しかし人の肌の色や髪の色が違うように、元々の歯の色や形、また歯並びも個性があるためご自身の前歯に自信がないという方も多くいらっしゃるかもしれません。
    そのような方に有効な治療の選択肢の一つとしてセラミッククラウン治療があります。
    今回はセラミッククラウン治療の中でも、もっとも見た目に関する部位の前歯についてお話ししようと思います。

    ●そもそも前歯の治療にはどのような治療法があるのか?

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 治療方法 

    前歯の見た目の改善の治療は、
    ①プラスチック(レジン)を部分的に詰めるもの
    ②プラスチックの被せ物(CAD/CAM クラウン)を被せる治療
    ③セラミッククラウンを被せる治療
    など様々あります。

    ①プラスチック(レジン)を部分的に詰めるもの

    小さい範囲の虫歯や破折が適応です。
    部分的に詰めるためのものなので見た目の大きな改善はできません。
    またプラスチック特有の経年劣化があります。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 CR コンポジットレジン 虫歯治療 詰め物

    ②プラスチックの被せ物(CAD/CAM クラウン)

    CAD/CAMクラウンはプラスチックの被せ物を歯に装着する方法です。
    歯の色味としてはブロックを削り出すものなので単一色、プラスチック特有の経年劣化(吸水性による着色)などが考えられます。

    ③セラミッククラウンを被せる治療

    セラミッククラウンは汚れがつきにくく、陶材なので変形が少ないです。
    そのため経年変化で隙間ができにくいため、将来虫歯になりにくく再治療の可能性が少なく、透明感もあるので健康的、審美的にもオススメの治療です。
    保険適用外治療のため、種類によって金額が異なるためしっかりご相談してからの治療開始になります。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 前歯 セラミック 自然な歯

    前歯のセラミック治療の適応症

    ①虫歯や外傷で神経を失った歯
    ②生まれつき歯の色素が暗い歯
    ③前歯の位置をセラミック矯正治療で改善したい場合

    最後に

    いかがだったでしょうか。
    一番最初の方にも書きましたが、前歯が変われば印象もガラッと変わります。

    もし、前歯をセラミックにしてみようかな、お話聞いてみたいという方はお気軽に相談してください。

     

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 岩本

  • 矯正治療についての説明

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、トリートメントコーディネーターの楠元です。
    先日友人から、『私って矯正した方がいいのかな?』と聞かれました。
    確かに、友人のいうように、自分の歯並びってどうなのかわからないですよね。
    当院では無料矯正相談を行ってます。
    来院される方のほとんどは歯並びで気になることがあったり、理想があって相談に来ます。
    みなさまの中にも、私の友人のように自分って矯正した方がいいの?という疑問をお持ちの方もいると思ういます。
    今回は、矯正治療が必要な方と矯正治療の種類についてお話ししていきます
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  矯正 歯並び 

    矯正治療の必要な方

    歯列矯正は、以下のような状況にある人に向いています:

    1. 歯並びに不満がある人

    例えば歯並びが乱れていたり、隙間があったり、歯並びに自己満足できないと感じている人は、歯列矯正で歯を正しい位置に移動させることができます。
    歯列矯正により美しい笑顔や自信を取り戻すことができます。

    2. 噛み合わせに問題がある人

    上下の歯が正しく噛み合っていない場合、食事の時に食事がしづらかったり、話す際に不快感などを感じることがあります。
    歯列矯正は、噛み合わせを改善して咬み合いのバランスを整えることができます

    3. 口腔健康に関心がある人

    歯列矯正は美しい笑顔だけでなく、口腔健康にも重要です。歯並びが乱れていると、歯の清掃が難しくなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。歯列矯正によって歯を正しい位置に整えることで、お口の中のセルフケアがしやすくなります。

    矯正の種類について

    歯列矯正にはいくつかの種類があります。
    一般的な種類には、ブラケット矯正、透明なマウスピースを使用するインビザラインなどがあります。

    ブラケット矯正

    歯に装着される小さな金属やセラミックのブラケットとワイヤーを使用して歯の位置を調整する方法です。
    ブラケットは歯に接着され、ワイヤーがブラケットに通されて調整が行われます。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ブラケット矯正 ワイヤー

    インビザライン

    透明なプラスチック製のマウスピースを使用して歯列矯正を行います。
    患者さんは数週間ごとに新しいマウスピースに交換し、徐々に歯の位置を調整していきます。
    透明で取り外しができるため、見た目が目立ちにくく、食事や歯磨きもしやすいです。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 マウスピース矯正 インビザライン invisalign

    最後に

    歯列矯正の最適な方法は、患者様の個別の状況や患者様の理想などによって異なります。
    相談を通じて、最適な矯正方法を見つけることが重要です。
    当院では、患者さんの口腔状態や咬み合わせ、患者様の希望を確認して、歯列矯正の適切性を判断します。
    矯正治療が必要かどうか不安な場合は、まずは相談してみることをおすすめします。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科では無料での矯正相談を行ってますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 楠元
  • ナイトガードの必要性と効果

    みなさん、こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科助手の伊藤です。
    睡眠中に歯ぎしりや食いしばりをしている方、家族や友人から指摘されたことがある方、朝起きた際にアゴの疲れを感じたことがある方、いますか?
    私もかつて気づかずに食いしばりをしていました。
    初めて自分が食いしばっていることに気付いたのは、家族から指摘されたことがきっかけでした。
    当時、虫歯がないにもかかわらず、冷たい食べ物を口にすると強いしみりを感じたり、朝起きた際に歯や顎が痛むことがあり、その原因が分からない状態でした。
    しかし、歯科医療の仕事を始めてから、寝ている間に行っている歯ぎしりや食いしばりが、実は歯やその周囲にさまざまな影響を及ぼす原因であることを知り、ナイトガードを作成しました。
    歯ぎしりや食いしばりの原因は、主にストレスや噛み合わせの不良とされています。
    ストレスを減らすことは難しいと言われており、現代人が完全にストレスから逃れることは難しいでしょう。
    特に、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりは無意識に行われるため、自己コントロールが難しく、改善が難しいとされています。
    そのため、癖であるからといって放置すると、歯に悪影響を及ぼし続ける可能性があります。
    そこで、ご自身の歯を守るためにナイトガードの作成・使用を今回のお話でお勧めしています。

    【ナイトガードとは】

    ナイトガードは、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりによる影響を軽減させるための、寝るときに装着するマウスピースです。
    専門の歯科医師がご自身の歯型に合わせて作成します。
    歯医者によって異なりますが、マウスピースの素材には硬いプラスチックや柔らかいシリコンが使われます。
    下あごが強く噛もうとしても力が分散しやすく、噛みこんでも歯ではなくマウスピースが摩耗し、歯のすり減りを防ぎ、顎関節へのダメージを軽減できます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ナイトガード 歯ぎしり 食いしばり 予防

    【歯ぎしり・食いしばりによる悪影響】

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯ぎしり

    歯が削れる

    歯が削れることで、冷たいものに敏感になり、知覚過敏や虫歯のリスクが高まります。

    歯周病の悪化

    歯ぎしりにより歯が揺さぶられ、歯を支える骨が吸収され、歯周病が進行しやすくなります。

    顎関節症

    顎関節や咀嚼筋の痛み、開口障害などが引き起こされます。

    歯が折れる・被せ物が割れる

    強い力がかかることで歯が折れたり、セラミックなどの被せ物が割れる恐れがあります。

    骨隆起

    歯を支える骨が過剰に発達し、歯茎や上顎の骨が盛り上がることがあります。
    これは通常問題ありませんが、入れ歯を作る際に骨を削る必要がある場合もあります。

    【使用開始後の感想】

    私自身、ナイトガードを使い始めてから2ヶ月が経ちました。
    最初は圧迫感や軽い痛みを感じましたし、口が完全に閉じられない感覚もありました。
    しかし、徐々に慣れてきて、朝の歯の痛みが軽減されている気がします。
    冷たいものに対する過敏な感じも以前ほどではありません。
    自分の歯を守り、食いしばりや歯ぎしりによる悪影響を軽減できることを考えると、ナイトガードを作成してよかったと思っています。

    ただし、患者さんの中にはナイトガードの使用に違和感を感じすぎて、寝つけなくなる方もいるかもしれません。
    幸いにも、ナイトガードにはさまざまな種類があり、歯医者に相談することで最適なマウスピースを見つけることができます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ナイトガード 歯ぎしり 食いしばり 防止 予防

    【最後に】

    歯に関する些細な悩みでも、すぐに歯医者に相談することは非常に重要です。
    また、ナイトガードは保険が適用されるので、お気軽に当院にご相談ください。
    これからも歯の健康を守るために、正しい情報と予防策をお話させていきます。
    どうぞお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 伊藤

  • 歯列矯正についてのお話

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、トリートメントコーディネーターの打矢です。
    今回は歯並びの矯正についてお話ししたいと思います。
    まず、矯正が必要な歯並びって、どんなものがあるかご存知ですか?
    歯並びが悪いといってもさまざまな生え方があるんです!

    矯正が必要な歯並び

    ・叢生

    歯がでこぼこして生えていて、横に隙間なく綺麗に並んでいない状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 叢生

    ・開咬

    奥歯で噛んだ時に、前歯の部分が開いてしまう状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 開咬

    ・すきっ歯

    歯と歯の間に隙間がある状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び すきっ歯

    ・上顎前突(出っ歯)

    上顎が大きく前に出ている状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 出っ歯

    ・下顎前突(受け口)

    通常は上顎が下顎よりも前に出るのが、下顎が前に出ていて逆になっている状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 受け口

    ・過蓋咬合

    噛み合わせが深く、出っ歯というわけではないが、上の前歯が下の前歯に大きくかぶさっている状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 過蓋咬合

    なぜ矯正治療が必要なのか?

    上記にあげた、矯正が必要な歯並びだと実はよく噛めていなかったり、歯磨きがしにくく虫歯や歯周病になりやすかったり、発音がしにくかったりとたくさんの問題が生じます。
    歯列矯正と聞くと見た目を良くするものと思われがちですが、噛み合わせがよくなることで固いものが噛める、物が挟まりにくいなどと食事を楽しめたり、歯磨きをしやすくなって虫歯を防げたりとメリットがたくさんあるんです。
    もちろん見た目が綺麗になって自信をもって笑えるようになったり、時には顔が小さくなったり横顔のラインがきれいになったり、、、外見に与えるメリットもあります!

    矯正治療の方法

    ワイヤー矯正

    ブラケットと呼ばれる装置を歯に付け、その間にワイヤーを通し、歯を動かす矯正です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び

    ○メリット

    ・歯にくっつけられているので自分で取り外しなどが必要なく、自己管理が必要ない
    ・適応症例が広い
    ・歯の並べ方の調整をしやすい
    ・ブラケットやワイヤーは白くて目立ちにくいものにもできる
    ・裏側矯正の場合は装置が目立ちにくい

    △デメリット

    ・矯正装置が見えやすい
    ・食事、歯磨きがしにくい
    ・痛みが出やすい
    ・装置によって口腔内を傷付けてしまうことがある
    ・装置の位置によっては滑舌に影響が出る

    マウスピース矯正

    透明で薄いマウスピースを付けて歯を動かす矯正です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 マウスピース矯正 矯正 歯並び  インビザライン

    ○メリット

    ・マウスピースは透明なので目立ちにくい
    ・食事、歯磨き時は取り外し可能
    ・ワイヤーに比べて痛みがでにくい
    ・歯を抜かずに矯正しやすい

    △デメリット

    ・1日約22時間以上装着する必要がある
    ・取り外しができる分、自己管理が必要なのでモチベーションを維持しなければならない
    ・適応できない症例がある

    大きくわけるとこのような方法になります。
    当院ではワイヤー矯正(表側)とインビザラインというマウスピース矯正を取り扱っています。
    また、歯並びと噛み合わせの状態によって得意な方法が変わるため、矯正治療をする際は必ずCT撮影など精密検査が必要です。

    費用

    矯正治療はほとんどの場合が自由診療となります。
    ※場合によっては保険適用となる症例もあります。
    保険ではないのでクリニックによって費用は変わってきますが、だいたい80~100万円前後です。
    また、子供の頃に行う矯正と全て永久歯に生え変わってから行う矯正、全体、部分矯正とで料金や期間は変わります。
    数字だけみると大きな金額ではありますので、ほとんどのクリニックで分割払いやデンタルローンでの支払いが可能なことが多いようです。
    ※当院でも分割やローン等、支払い方法をご選択いただけます。

    【まとめ】

    矯正治療は期間や費用がかかるため、なかなか踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。
    当院ではまずは矯正の大まかな流れや方法、費用をご説明させていただく「無料相談」を設けております。
    最終的な診断は精密検査をしなければわからないことですが、ある程度のことを知れるだけでも不安が取り除かれ、大きな一歩にはなるのではないかと思います。
    無料相談を受けたからといって必ず矯正治療をしなければいけないということはないので、少しでも気になっている方はぜひ、無料相談にお越しいただければと思います。
    実際私も矯正治療を行った経験があります。決断するときは正直少し不安でした。
    しかし終わった今では、歯を出して笑えるようになり、費用や時間もかかりましたが頑張って矯正して本当に良かったと感じています!
    歯列矯正は見た目の改善だけではなく、歯自体に与える影響も大きいため、長く自分の歯を使っていくにはとても良い治療です。
    もちろん、歯列矯正をしないという選択をしてもメンテナンスでしっかりお口の状態を綺麗に保っていくことで歯を長持ちさせることができるので、予防には力を入れていきましょう!

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 打矢
  • ワイヤー矯正とインビザラインのメリットとデメリット

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、トリートメントコーディネーターの楠元です。
    最近患者様より歯並びの相談をよくいただきます。
    マスク生活から素顔生活になるため、口元をキレイにしたいという患者様が多いです。
    歯並びをガタ付きのないキレイに歯並びにするためには、矯正治療をお勧めします。
    当院では、ワイヤー矯正とマウスピース矯正のインビザラインによる歯列矯正ができます。
    治療にはメリットとデメリットがあります。
    それぞれの治療を理解して、理想的な治療法を選択しましょう。

    ワイヤー矯正

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び

    メリット

    1. 効果的な歯の移動
    ワイヤー矯正は、歯に装着されたブラケットとワイヤーを使用して、歯の位置を効果的に調整する方法です。
    これにより、歯並びの改善や咬み合わせの修正ができます。
    2. 精密な調整
    ワイヤー矯正は、細かい調整を行うことができるため、患者様毎の治療計画に基づいて歯を移動させることができます。
    3. 広範な応用範囲
    ワイヤー矯正は、さまざまな歯並びの問題に対応することができます。
    歯の隙間、歯並びの乱れ、噛み合わせの問題など、さまざまな矯正ニーズに対応できます。

    デメリット

    1. 目立つ外見
    ワイヤー矯正は、歯に装着されたブラケットやワイヤーが目立つことがあります。
    特に金属ブラケットを使用した場合、見た目が気になる方にとってはデメリットとなることがあります。
    2. 食事制限
    ワイヤー矯正中は、硬い食べ物や粘着性のある食べ物の摂取に制限があります。
    これは、ブラケットやワイヤーが損傷する可能性があるためです。食事面での制約があることは、一部の患者さんにとって不便となる場合があります。
    3. 清掃の難しさ
    ワイヤーやブラケットが歯の表面に存在するため、歯磨きやフロスの使用がより難しくなります。
    十分な口腔衛生を維持するためには、追加のケアと時間を要することがあります。
    ワイヤー矯正には、一時的な不便さや見た目への懸念がある一方で、確かな効果と広範な応用範囲があります。
    矯正治療の選択は、個々の患者さんのニーズや好み、口腔の状態に基づいて行ないます。
    当院では、患者さんの矯正目標や予算、外見への懸念を考慮に入れながら、最適な矯正方法を提案します。
    ワイヤー矯正は、効果的な治療手段であり、多くの人にとって理想的な選択肢です。
    しかし、患者さんの状況によっては、マウスピース矯正のインビザラインが適している場合もあります。

    インビザライン

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 矯正 歯並び インビザライン マウスピース矯正

    メリット

    1. 目立ちにくい外見
    インビザラインは透明なプラスチック製のマウスピースを使用するため、他人にはほとんど目立ちません。
    見た目が気になる方にとっては魅力的な治療法となります。
    2. 取り外し可能インビザラインはマウスピースを取り外すことができます。
    食事や歯磨きの際に邪魔にならず、清潔に保つことができます。
    また、特別なイベントや写真撮影など、一時的に外すこともできます。
    3. 快適性
    インビザラインのマウスピースは滑らかで丸みを帯びており、口腔内での違和感や傷のリスクを軽減します。
    矯正装置の調整やワイヤーの刺さる感じがないため、快適な装着感があります。

    デメリット

    1. 制限された治療範囲
    インビザラインは比較的軽度から中等度の歯並びの問題に対応しています。
    重度の矯正が必要な場合や、咬み合わせの問題に対しては、ワイヤー矯正よりも制約があります。
    2. 継続的な装着要求
    インビザラインの効果を得るためには、指示された通りに毎日マウスピースを装着する必要があります。
    忘れたり、長時間外したりすると治療の進行に影響が出る可能性があります。
    3. 高価な治療費
    ワイヤー矯正と比較して、インビザラインの治療費は一般的に高くなる傾向があります。
    マウスピースを逐次交換する必要があり、矯正治療の総費用が増える場合があります。
    インビザラインは、目立たない外見や取り外しの便利さ、快適性などのメリットがあります。
    ただし、治療範囲の制約や装着の継続性、治療費などのデメリットも考慮する必要があります。
    歯科医師との相談を通じて、最適な矯正方法を選ぶことが重要です。
    インビザラインのメリットは、見た目が気になる方や装着の制約を避けたい方に適しています。
    透明なマウスピースはほとんど目立たず、取り外し可能なので食事や口腔ケアに制限がありません。
    また、滑らかな素材で作られているため、快適な装着感を提供します。
    一方、インビザラインのデメリットは、治療範囲の制約があることです。
    重度な歯並びの問題や複雑な咬み合わせの修正には、ワイヤー矯正がより適している場合があります。
    また、インビザラインの効果を得るためには、指示通りにマウスピースを毎日装着し続ける必要があります。
    継続性が求められるため、忘れたり外したりすることがないように注意が必要です。
    さらに、インビザラインはワイヤー矯正に比べて治療費が高くなる場合があります。
    最終的に、ワイヤーとインビザラインのどちらが適切な治療方法かどうかは、歯科医師が患者様の歯の状態、希望や理想を確認してご提案させていただきます。
    矯正は無理相談もありますのて、お気軽にご連絡下さい。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 楠元
  • インプラント治療の流れについての説明

    みなさま、こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科医師の岩本です。
    歯周病や虫歯、歯が割れたなどの理由で抜歯した後、歯を入れる方法はいくつかあります。
    今回は隣の歯を削る必要がないインプラント治療について、その流れについてご説明します。

    インプラント治療とは

    歯を失った部分にインプラント体と呼ばれるボルト状のものを骨に埋め込みます。その上部に歯の形状の被せ物をはめることで失った歯の形態を回復させる治療です。
    ブリッジや入れ歯とは異なり、失った歯の両隣の歯を全く傷つけないことが最大のメリットと言えます。外科処置になるためいくつかの行程が必要となります。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  インプラント 手術 

    インプラント治療の流れ

    ①術前診断

    インプラントを希望された場合、まず適応かどうか判断するためにCT(当院では11000円)を撮ります。
    その後適応でかつインプラント治療を希望されたら精密検査(22000円)を行い手術計画を立てます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 インプラント 検査 CT 精密検査

    ②一次手術

    インプラント体と呼ばれるボルトの部分を骨に埋入します。まず歯茎を開き、骨を挫滅させないように調整しながら埋めて、最後は縫合になります。
    この手術の際は麻酔専門医による静脈鎮静法で少し眠たいくらいの状態で行いますので、手術が怖い方も心理的不安を低減して進めていきます。
    手術時間は2~3時間程度となります。この際鎮静を行うためお仕事などはお休みしていただき、その日は安静に過ごしていただきます。

    ③定着期間(3~6ヶ月)

    インプラント体が骨に定着する期間を待ちます。ここで焦って歯を入れて加重をかけるとインプラント体の脱離の原因にもなるため重要な期間です。
    患者様の状態によって定着期間は異なりますが、上顎6ヶ月、下顎3ヶ月が目安といわれています。

    ④二次手術と型取り

    インプラント上部の歯茎に小さな穴を開け、ヒーリングアバットメントを付けます。これは歯茎を安定させて今後歯を入れていく準備の行程となります。
    手術時間は1時間ほどで通常歯科治療と同じ浸潤麻酔で行うためこの日は特に活動制限等はありません。また今後歯を入れていくための精密な型取りも一緒に行います。

     

    ⑤アバットメント、仮歯の装着

    アバットメントはインプラント体と歯をつなぐ中間パーツです。その上に仮歯を装着します。
    この際最終的な歯のための型取りも行います。

    ⑥最終補綴の装着

    仮歯を外し、ジルコニアセラミックなどの審美生の高い最終的な歯を装着します。

    以上のような行程を経てインプラント治療完了になります。
    インプラント手術は保険適応外治療になり、1本約50万円前後〜になります。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科被せ物 ジルコニア インプラント 

    最後に

    いかがでしたでしょうか。
    他の歯へのダメージなく、失った歯を取り戻し、咬めるようにしたい方には最適な治療方法です。
    上記説明だけではイメージしにくい部分もあるかと思いますので、まずはお気軽にご相談ください。

     

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 岩本

  • マウスピース矯正の体験談

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科医師の森山です。

    マウスピース矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっていて、2ヶ月前に当院でマウスピース矯正を始めました!
    そのため今回はマウスピース矯正についてお話ししていきます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 インビザライン マウスピース矯正

    インビザライン

    マウスピース矯正はいろんな会社から出ていますが、当院ではインビザラインというものを使用しています。
    インビザラインとは今までのワイヤーでの矯正とは違い、取り外しができるマウスピースで矯正をしていきます。
    透明なので目立たない装置のため、着けているのを気づかれにくいです。
    使い方は、1日20〜22時間(食事の時間以外)以上装着していただき、1〜2週間ごとに新しいマウスピースに交換していくことで歯を動かしていきます。
    メリットとしてはまず目立たないことが大きいと思います。
    全てが透明なので笑った時にそこまで目立ったないので気にならないです。
    次に取り外しができることです。
    取り外しできることで歯磨きを普段通り行うことができるので口の中を健康な状態に保てるので虫歯や歯周病のリスクが少ないです。
    そして痛みがワイヤーより少ないです。
    私は小学生の時短期間だけでしたがワイヤー矯正をしたことがあるのですが、ワイヤーつけた日や調整した後の数日は本当に痛くて食事が食べられなかった記憶があります。
    またどうしても金属の金具が付いているため、口内炎ができてしまい痛みがありとても嫌でした。
    それに比べると、インビザラインの方が痛みは少ないです。

    使い始めた感想

    使う前は22時間装着し続けられるか、話しにくくならないのか、痛みはないのかなど心配なことがありました。
    初めてつけた日は圧迫感と少し痛みはありました。
    ただワイヤーをつけていた時と比較すると痛くてご飯が食べれないというほどの痛みではありません。
    また、痛みについては1日たつとほぼなくなりました。
    マウスピースをつけ続けることの違和感はやはり最初の3日間くらいはありました。
    歯がずっと圧迫されていて一日中気になってしまい続けられるかなと心配になりました。
    しかし3日ぐらい経過すると慣れてきてマウスピースをつけていても特に何も感じなくなりました。
    これは私自身も驚きで違和感はずっとあると思っていたのですが本当に気にならなくなりました。
    話しにくさについても若干発音しにくい言葉はありますが、周りのスタッフにも会話していて聞きづらくないと言われました。
    患者様とお話しする時に聞き取れなかったら、、、と心配していたので安心しました。
    食事の際に外さなくてはいけないのでそれは少しめんどくさいなと最初は思っていました。
    しかし1カ月も経てば当たり前のことになり、外すのも10秒くらいしかかからないので時間もかかりません。
    ワイヤーをつけていないので見た目も気にならず、マウスピースをつけるだけで歯が動いてくれるのでインビザラインを始めて良かったなと思っております。
    歯並びが治っていくのが楽しみです。

    終わりに

    これからマスクを外す機会も増えてくると思います。
    当院では相談も随時受け付けてります。
    また、当院には3D光学スキャナー(i-Tero)を用いております。
    i-Teroを使用することで、より正確なしんd
    ご自身の歯並びに少しでもご不安な点がある方、ご興味ある方は是非お声がけください!

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 森山

  • 「乳幼児健診における口腔機能発達支援」のセミナーに参加しました

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科の歯医者の大西です。

    2023年6月7日、私は世田谷区歯科医師会館で開催された「乳幼児健診における口腔機能発達支援」をテーマにした勉強会に参加しました。
    講師は、昭和大学歯学部口腔衛生学講座と昭和大学歯科病院障害者歯科で接触嚥下の外来を行っている内海明美先生でした。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 セミナー

    この記事では、以下についてお話しします。
    ・乳幼児健診の目指すもの
    ・歯の生える時期
    ・子供の食事についての悩み
    ・口腔機能発達不全症について

    乳幼児健診の目指すもの

    乳幼児健診の目的は、すべての子どもが健やかに育つ社会を作ることと、育てるのが困難を感じる親への支援です。
    これは健やか親子21 (第2次) のテーマにも通じるもので、未来を作る子供たちが育てやすい社会作りが重要であると強調されています。

    歯の生える時期

    次に、歯の生える時期についてです。
    よく患者さんから質問を受けますが、一番最初に生える歯は下の乳中切歯です。
    日本小児歯科学会が2019年に行った乳歯の生える時期の全国調査によると、下の乳中切歯の出現時期は男の子が5~9か月、女の子が6~9か月、上の歯は男の子も女の子も7~11か月とされています。
    一歳の時点での目安は上下合わせて8本の歯です。
    二歳では、上8本、下8本の合計16本以上の歯が生えているのが目安です。
    そして三歳頃には、20本の乳歯がすべて生えてくることが一般的です。
    ただし、個々の子供の歯の生える時期は変動するため、これはあくまで目安です。

    子供の食事についての悩み

    子供の食事に関する悩みでよく聞くのは、「食べるのが遅い」という問題です。
    これは食事の速さは歯の数や噛み合わせの状態、食べる量、舌小帯短縮症の有無などがあると影響を受けることがあります。
    この問題を解決するためには、まずは子供の咀嚼回数や噛み合わせの状態をしっかり観察し、悩みがある場合は専門の先生に相談することが重要です。

    口腔機能発達不全症について

    最近、増えてきた口腔の問題として、口腔機能発達不全症が挙げられます。
    口腔機能発達不全症とは、「食べる機能」、「話す機能」などの発達が不十分で、個人的あるいは環境的な原因により専門的な関与が必要な状態を指します。
    この状態では、食事が遅い、食べるのが困難、話が聞き取りにくい、口呼吸があるなどの症状が見られます。
    特に口唇閉鎖不全症(口をポカンと開けた状態)は、年齢と共に改善されない可能性があります。
    鼻疾患やアレルギー性鼻炎も関係していることがありますので、歯科と耳鼻科の連携が必要です。

    歯科でも舌の圧力を測る機械があれば計測可能です。当院にもありますのでお困りの方はご連絡ください。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 舌圧測定器

     

    最後に

    以上、乳幼児の口腔機能発達についての概要を説明しました。
    何か問題を感じたら、適切な支援を得るために専門家に相談することをお勧めします。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科では火曜日・金曜日に小児歯科専門の先生が来ています
    もちろんそれ以外の曜日でも可能なのでお困りの方はご連絡ください。

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯科医師 大西

  • フロスのご紹介

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科助手の大塚です。
    みなさんは普段、デンタルフロスを使用してますか?
    実は、毎日の歯ブラシだけでは、歯と歯の間に溜まる歯垢(プラーク)は約60%しか落とせていないと言われています。
    蓄積した歯垢は2~3日で取れにくくなり、さらに放っておくと歯石になってしまい、歯医者専用の器具等を使わないと取れなくなってしまいます。
    そこで今回は歯垢を溜めないようにするための、歯間専用のセルフケア用品をご紹介します。

    フロスの種類

    フロスにはさまざまな種類がございます。
    ここでは、当院でも販売しているものを中心に紹介させていただきます。

    ルシェロフロス

    極細繊維で柔らかい使用感のため、歯茎を痛めずに効率よく汚れをかき取ります。
    また、フロスを使い慣れていない方でも簡単に歯間に入れることができる「ミントワックス」が配合されており、フロス後の爽快感もありスッキリとした使い心地のフロスです。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ルシェロフロス 

    フロアフロス

    384本もの糸を編み合わせ、繊維のうねりでしっかり汚れをキャッチ。
    摩擦や唾液でフワッと広がるため、歯間に入れる時はスルッと入り、歯茎の中に入れても痛くならず、汚れをかき出すときは広い面でしっかり絡めとることがきる万能フロスです。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 フロアフロス

    スーパーフロス

    スーパーフロスとは、フロス(糸ようじ)に、スポンジ(フィラメント)が一緒に着いているフロスです。
    普通のデンタルフロスが入らないブリッジやインプラントや矯正器具部分のケアに最適な製品となっています。
    ブリッジは、歯のかぶせものが複数本繋がっているため通常のフロスは通せません。
    しかしブリッジは構造上、汚れがたまりやすく、歯周病や虫歯を引き起こす原因になってしまいます。
    スーパーフロスではダミーの歯の底面と歯ぐきとの隙間の汚れを取ることもできます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 スーパーフロス

    Y時フロス

    ホルダーにフロスが取り付けられているもので、指での操作が難しい方や初めて使う方に適したタイプです。
    上の前歯、臼歯に使いやすい設計になっています。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 Y字フロス

    F型フロス

    上記同様、ホルダータイプのフロスです。
    こちらは下の前歯に使いやすい設計になっています。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 F字フロス

    歯間ブラシ

    歯間の幅の大きさによって、狭い部分は「デンタルフロス」を、広い部分は「歯間ブラシ」を選択します。
    歯の生え方や、歯周病等による歯茎退縮などによって歯間の広さはそれぞれ違うため、SSSS〜Lと幅広いサイズの中で適切な歯間ブラシを使えば、歯ブラシでは磨きにくい部分まで汚れを落とすことができます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯間フロス

    最後に

    今回紹介したものはすべて当院で取り扱っております。
    使い方や選び方については最初は難しいと思います。
    当院では、歯科衛生士によるフロスの使い方の指導も行っております。
    正しいやり方を習得して、虫歯や歯周病のリスクを減らしましょうね。

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  大塚

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで