• 矯正治療についての説明

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、トリートメントコーディネーターの楠元です。
    先日友人から、『私って矯正した方がいいのかな?』と聞かれました。
    確かに、友人のいうように、自分の歯並びってどうなのかわからないですよね。
    当院では無料矯正相談を行ってます。
    来院される方のほとんどは歯並びで気になることがあったり、理想があって相談に来ます。
    みなさまの中にも、私の友人のように自分って矯正した方がいいの?という疑問をお持ちの方もいると思ういます。
    今回は、矯正治療が必要な方と矯正治療の種類についてお話ししていきます
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  矯正 歯並び 

    矯正治療の必要な方

    歯列矯正は、以下のような状況にある人に向いています:

    1. 歯並びに不満がある人

    例えば歯並びが乱れていたり、隙間があったり、歯並びに自己満足できないと感じている人は、歯列矯正で歯を正しい位置に移動させることができます。
    歯列矯正により美しい笑顔や自信を取り戻すことができます。

    2. 噛み合わせに問題がある人

    上下の歯が正しく噛み合っていない場合、食事の時に食事がしづらかったり、話す際に不快感などを感じることがあります。
    歯列矯正は、噛み合わせを改善して咬み合いのバランスを整えることができます

    3. 口腔健康に関心がある人

    歯列矯正は美しい笑顔だけでなく、口腔健康にも重要です。歯並びが乱れていると、歯の清掃が難しくなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。歯列矯正によって歯を正しい位置に整えることで、お口の中のセルフケアがしやすくなります。

    矯正の種類について

    歯列矯正にはいくつかの種類があります。
    一般的な種類には、ブラケット矯正、透明なマウスピースを使用するインビザラインなどがあります。

    ブラケット矯正

    歯に装着される小さな金属やセラミックのブラケットとワイヤーを使用して歯の位置を調整する方法です。
    ブラケットは歯に接着され、ワイヤーがブラケットに通されて調整が行われます。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ブラケット矯正 ワイヤー

    インビザライン

    透明なプラスチック製のマウスピースを使用して歯列矯正を行います。
    患者さんは数週間ごとに新しいマウスピースに交換し、徐々に歯の位置を調整していきます。
    透明で取り外しができるため、見た目が目立ちにくく、食事や歯磨きもしやすいです。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 マウスピース矯正 インビザライン invisalign

    最後に

    歯列矯正の最適な方法は、患者様の個別の状況や患者様の理想などによって異なります。
    相談を通じて、最適な矯正方法を見つけることが重要です。
    当院では、患者さんの口腔状態や咬み合わせ、患者様の希望を確認して、歯列矯正の適切性を判断します。
    矯正治療が必要かどうか不安な場合は、まずは相談してみることをおすすめします。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科では無料での矯正相談を行ってますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 楠元

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで