虫歯や歯周病などの歯科疾患になる前の予防をするために行われるのが予防歯科です。

当院の予防歯科には以下のものがあります。

PMTC(歯のクリーニング)

歯のクリーニング

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、

Professional:歯科の専門家による

Mechanical:機械的な

Tooth:歯の

Cleaning:清掃

すなわち、歯科の専門家による機械的な歯の清掃のことで、虫歯や歯周病の予防に効果があります。

PMTCの実際は、国家資格を取得した専門のトレーニングと経験を積んだ歯科衛生士が専用の機器を使用して歯を丁寧に磨き上げていきます。

タービンの先に専用のブラシやラバー状のカップを取り付けて低速回転させながら歯垢や細菌(バイオフィルム)をこそぎ落とし、歯を磨き上げていきます。

定期的なクリーニングをエステ感覚で

白い歯

PMTCの目的はあくまでも虫歯・歯周病予防なのですが、当院では、お口の中をキレイにさっぱりさせたいなど、どのようなきっかけでも通っていただくモチベーションになればいいと考えます。

PMTCを受けたあとは歯がツルツルになり気持ちがよいので、美容サロンに行くような感覚でPMTCを受けられる方も増えてきています。

個人差はありますが、黄ばみや着色がとれるケースもあり、歯の色が明るくなる方もいらっしゃいます。

スケーリング

歯石の付着が見られる場合には、上記でご紹介したPMTCの前に歯石除去を行う必要があります。

時間の経過で歯垢が固まったものが歯石で、歯石は歯ぐきに炎症を起こさせて歯周病を進行させる要因となるため、磨き残しがないように日々ブラッシングを行うことが大切です。

しかしブラッシングを丁寧に行っていても、角度的に歯ブラシが届きにくいなど、磨き残しをしやすい部位もあるために、多かれ少なかれ歯石は付着してしまいがちなものです。

当院では、歯石除去のトレーニングと経験を積んだ国家資格を持つ歯科衛生士が、専用の器具を適切に使用して、丁寧に歯石の除去を行います。

フッ素塗布

フッ素は天然の元素で、歯質の強化や虫歯予防の効果が期待できます。

当院では成人の方でも虫歯のリスクが高い方には、フッ素塗布をさせていただくことがあります。

フッ素塗布で歯質が強化・虫歯予防になる仕組み

フッ素で虫歯予防

フッ素が歯に作用することで、歯の主成分のハイドロキシアパタイトがフルオロアパタイトという結晶性の高い構造になり、酸に対する抵抗性が高まり、虫歯になりにくくなります。

更に、フッ素の作用により、虫歯原因菌の働きが弱まり、歯を溶かす酸の産生が抑えられることでも虫歯になりにくくなります。

また、フッ素は唾液中に溶け出したカルシウムやリン酸などのミネラル成分を歯に再吸収させることで歯の再石灰化を促し、ごく初期の虫歯なら治癒することもあります。

歯並びの改善・歯列矯正

矯正歯科治療

当院では予防のための矯正歯科治療も行っております。

歯並びの改善は唾液の流れをスムーズにすることで虫歯予防になり、噛み合わせの改善は一本一本の歯にかかる力を分散させ、将来的に歯の寿命を延ばすことにもつながります。

矯正歯科について詳しくは 矯正歯科 のページもご覧ください。