• ナイトガードの必要性と効果

    みなさん、こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科助手の伊藤です。
    睡眠中に歯ぎしりや食いしばりをしている方、家族や友人から指摘されたことがある方、朝起きた際にアゴの疲れを感じたことがある方、いますか?
    私もかつて気づかずに食いしばりをしていました。
    初めて自分が食いしばっていることに気付いたのは、家族から指摘されたことがきっかけでした。
    当時、虫歯がないにもかかわらず、冷たい食べ物を口にすると強いしみりを感じたり、朝起きた際に歯や顎が痛むことがあり、その原因が分からない状態でした。
    しかし、歯科医療の仕事を始めてから、寝ている間に行っている歯ぎしりや食いしばりが、実は歯やその周囲にさまざまな影響を及ぼす原因であることを知り、ナイトガードを作成しました。
    歯ぎしりや食いしばりの原因は、主にストレスや噛み合わせの不良とされています。
    ストレスを減らすことは難しいと言われており、現代人が完全にストレスから逃れることは難しいでしょう。
    特に、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりは無意識に行われるため、自己コントロールが難しく、改善が難しいとされています。
    そのため、癖であるからといって放置すると、歯に悪影響を及ぼし続ける可能性があります。
    そこで、ご自身の歯を守るためにナイトガードの作成・使用を今回のお話でお勧めしています。

    【ナイトガードとは】

    ナイトガードは、睡眠中の歯ぎしりや食いしばりによる影響を軽減させるための、寝るときに装着するマウスピースです。
    専門の歯科医師がご自身の歯型に合わせて作成します。
    歯医者によって異なりますが、マウスピースの素材には硬いプラスチックや柔らかいシリコンが使われます。
    下あごが強く噛もうとしても力が分散しやすく、噛みこんでも歯ではなくマウスピースが摩耗し、歯のすり減りを防ぎ、顎関節へのダメージを軽減できます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ナイトガード 歯ぎしり 食いしばり 予防

    【歯ぎしり・食いしばりによる悪影響】

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯ぎしり

    歯が削れる

    歯が削れることで、冷たいものに敏感になり、知覚過敏や虫歯のリスクが高まります。

    歯周病の悪化

    歯ぎしりにより歯が揺さぶられ、歯を支える骨が吸収され、歯周病が進行しやすくなります。

    顎関節症

    顎関節や咀嚼筋の痛み、開口障害などが引き起こされます。

    歯が折れる・被せ物が割れる

    強い力がかかることで歯が折れたり、セラミックなどの被せ物が割れる恐れがあります。

    骨隆起

    歯を支える骨が過剰に発達し、歯茎や上顎の骨が盛り上がることがあります。
    これは通常問題ありませんが、入れ歯を作る際に骨を削る必要がある場合もあります。

    【使用開始後の感想】

    私自身、ナイトガードを使い始めてから2ヶ月が経ちました。
    最初は圧迫感や軽い痛みを感じましたし、口が完全に閉じられない感覚もありました。
    しかし、徐々に慣れてきて、朝の歯の痛みが軽減されている気がします。
    冷たいものに対する過敏な感じも以前ほどではありません。
    自分の歯を守り、食いしばりや歯ぎしりによる悪影響を軽減できることを考えると、ナイトガードを作成してよかったと思っています。

    ただし、患者さんの中にはナイトガードの使用に違和感を感じすぎて、寝つけなくなる方もいるかもしれません。
    幸いにも、ナイトガードにはさまざまな種類があり、歯医者に相談することで最適なマウスピースを見つけることができます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ナイトガード 歯ぎしり 食いしばり 防止 予防

    【最後に】

    歯に関する些細な悩みでも、すぐに歯医者に相談することは非常に重要です。
    また、ナイトガードは保険が適用されるので、お気軽に当院にご相談ください。
    これからも歯の健康を守るために、正しい情報と予防策をお話させていきます。
    どうぞお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 伊藤

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで