• フロスのご紹介

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科助手の大塚です。
    みなさんは普段、デンタルフロスを使用してますか?
    実は、毎日の歯ブラシだけでは、歯と歯の間に溜まる歯垢(プラーク)は約60%しか落とせていないと言われています。
    蓄積した歯垢は2~3日で取れにくくなり、さらに放っておくと歯石になってしまい、歯医者専用の器具等を使わないと取れなくなってしまいます。
    そこで今回は歯垢を溜めないようにするための、歯間専用のセルフケア用品をご紹介します。

    フロスの種類

    フロスにはさまざまな種類がございます。
    ここでは、当院でも販売しているものを中心に紹介させていただきます。

    ルシェロフロス

    極細繊維で柔らかい使用感のため、歯茎を痛めずに効率よく汚れをかき取ります。
    また、フロスを使い慣れていない方でも簡単に歯間に入れることができる「ミントワックス」が配合されており、フロス後の爽快感もありスッキリとした使い心地のフロスです。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ルシェロフロス 

    フロアフロス

    384本もの糸を編み合わせ、繊維のうねりでしっかり汚れをキャッチ。
    摩擦や唾液でフワッと広がるため、歯間に入れる時はスルッと入り、歯茎の中に入れても痛くならず、汚れをかき出すときは広い面でしっかり絡めとることがきる万能フロスです。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 フロアフロス

    スーパーフロス

    スーパーフロスとは、フロス(糸ようじ)に、スポンジ(フィラメント)が一緒に着いているフロスです。
    普通のデンタルフロスが入らないブリッジやインプラントや矯正器具部分のケアに最適な製品となっています。
    ブリッジは、歯のかぶせものが複数本繋がっているため通常のフロスは通せません。
    しかしブリッジは構造上、汚れがたまりやすく、歯周病や虫歯を引き起こす原因になってしまいます。
    スーパーフロスではダミーの歯の底面と歯ぐきとの隙間の汚れを取ることもできます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 スーパーフロス

    Y時フロス

    ホルダーにフロスが取り付けられているもので、指での操作が難しい方や初めて使う方に適したタイプです。
    上の前歯、臼歯に使いやすい設計になっています。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 Y字フロス

    F型フロス

    上記同様、ホルダータイプのフロスです。
    こちらは下の前歯に使いやすい設計になっています。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 F字フロス

    歯間ブラシ

    歯間の幅の大きさによって、狭い部分は「デンタルフロス」を、広い部分は「歯間ブラシ」を選択します。
    歯の生え方や、歯周病等による歯茎退縮などによって歯間の広さはそれぞれ違うため、SSSS〜Lと幅広いサイズの中で適切な歯間ブラシを使えば、歯ブラシでは磨きにくい部分まで汚れを落とすことができます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯間フロス

    最後に

    今回紹介したものはすべて当院で取り扱っております。
    使い方や選び方については最初は難しいと思います。
    当院では、歯科衛生士によるフロスの使い方の指導も行っております。
    正しいやり方を習得して、虫歯や歯周病のリスクを減らしましょうね。

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  大塚

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで