• DSD デジタルスマイルデザイン

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科医師大西のです。

    1、DSD Residency 1 TOKYO

    2、DSD デジタルスマイルデザインについて
    昨年末にコンラッド東京で行われたデジタルスマイルデザインDegital Smile Design(DSD)のDSD Residency 1 TOKYOに岩本先生と参加してきました。
    三日間のセミナーで診療できなかったため患者さんには予約を取りにくくなりお詫び申し上げます。
    デジタルスマイルデザインとは歯科医師と歯科技工士のダブルライセンスの ブラジルのChristian Coachman先生が行っている治療計画の方法です。
    クリスチャン・コーチマン先生との写真です。
    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 セミナー写真      祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 セミナー写真その2

    2、DSD デジタルスマイルデザインについて

    歯科治療では前歯の位置はとても重要です。特に笑った位置での前歯の位置を決めてそこから前歯6本の見え方を検証していきます。治療計画を先に決めてトップダウンで行うという治療の手順になります。現状日本の歯科の治療は治療を行ってから被せ物を決めるという治療が先という流れで行うことが多いと思いますが、デジタルスマイルデザインではまずスマイル写真から歯の位置を決めて被せ物を作るという流れになります。
    歯の治療とは一本を治すのではなく全体からどうするか考えるというのが私たち法人の考え方でDSDとも考え方は似ていると思います。
    DSDでは専用のソフトを使用していきます。二年前から私たち法人にはNEMOというソフトを導入していますのでレントゲンから口腔内の状態、顔の写真までマッチングさせることも可能です。
    まだまだしっかり使いこなせていないため、今回を機にさらに学びを深めていきたいと思います。
    また院内に歯科技工士もいるため、さらに連携を強化し、患者さんにより良い治療を提供できるようにしていきたいと思います。

    3、アイテロ 光学印象とは?

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 光学スキャナー 光学印象 i-Tero アイテロ

    口の中を立体的に評価が必要になります。そこでは昔ながらのアルジネートを使った印象はなくすべて光学印象から行うものになります。
    当院にもアイテロという光で型を取る光学印象を備えています。
    i-Tero(アイテロ)はアライン社の光学印象です。いろいろな機械がありますが、特にインビザラインに強い機械です。アライン社はインビザラインの会社なので当然そうなりますね。
    アイテロはその場で歯が並んだシミュレーションを行うことができるので患者さんにもわかりやすいものになります。
    もちろんそれだけでなく被せ物などの方を取ることもできます。現状私たちの医院では両方を使用していることが多いです。今後はアルジネートの型取りは減らしたいと思っています。
    学びを深めるにあたって毎回さらに強化するところが見えて歯科はとても楽しい学問と毎回感じております。
    これからも法人でさらに学びを深めていきたいと思います。
    世田谷区祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科の歯医者の大西でした。

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで