• 知覚過敏

世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、宮本です。
    みなさん冷たい飲み物を飲もうとした時や歯磨きの時に歯が染みた経験はありませんか?
    虫歯はないのに、冷たい飲み物が歯に染みたり、歯ブラシを当てたときにピリッとした痛みが起こる症状を知覚過敏といいます。
    甘いものや酸っぱいものも知覚過敏を起こす刺激物になります。
    痛みは一時的で、刺激がなくなると痛みもなくなりますが、ときには歯磨きに支障が出てしまうほど痛みを伴う場合があります

知覚過敏の原因

歯周病や加齢などにより象牙質の部分が露出することで、刺激を受けると痛みが出やすくなります。
    通常の場合、象牙質はエナメル質と歯肉に覆われており刺激から守られていますが、歯肉が下がってしまうと、象牙質が露出してしまいます。象牙質には神経につながる無数の穴が空いているため、歯ブラシや冷たい飲み物、甘いものなどから受けた刺激が穴を通して神経に伝わり痛みを感じます。

具体的な主な原因

1.歯周病

知覚過敏を引き起こす大きな原因となっています。歯周病が進むにつれ、歯茎が下がり、象牙質が露出しやすくなります。

2.まちがった歯磨きの仕方

硬い歯ブラシを使っていたり、強い力でゴシゴシ磨いたりしていると、歯茎がダメージを受けて下がってしまいます。

3.歯ぎしりや食いしばり

上下の歯が強い力で擦り合わせ続けてることにより、歯の噛む面がすり減り、象牙質が露出してきます。また歯に強い力がかかり続けると、根元に力が集中してしまうため、根本がくさび状に欠けてしまい、そこから染みてしまうことがあります。

4.ホワイトニング

ホワイトニングの薬剤による刺激で、ホワイトニング中、もしくはホワイトニング後に知覚過敏を起こす時があります。

5.加齢

歯茎は歯周病でなくても年齢を重ねるとともに下がる傾向にあります。これにより歯根が露出してしまい、知覚過敏を起こす可能性があります。

知覚過敏の治療方法

1.コーティング剤を塗る

露出した象牙質にコーティング材を塗り、刺激が伝わらないようにすることで知覚過敏を防ぐことができます
    即効性があるものですが、日常の歯磨きなどの刺激により徐々にコーティング材が削られて減り、効力が薄れてくるため、定期的に予防処置を行う必要があります。

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 知覚過敏 コーティング

2.詰め物による保護

歯の根元が大きく削れて知覚過敏を起こしている場合は、削れた部分を詰め物で覆うことで、症状を軽減させます。
    歯が削れている状態のままでいると、知覚過敏が悪化しやすくなるだけでなく、汚れが溜まりやすくなり虫歯や歯周病のリスクも高くなってしまいます。

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 知覚過敏 詰め物 予防

3.マウスピースの使用

歯ぎしりが知覚過敏の原因となっているケースでは、マウスピースによる治療が有効です。
    就寝中にマウスピースを装着することで、歯へのダメージを抑えられます。

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 知覚過敏 歯ぎしり マウスピース

何か少しでも気になることがあれば、お気軽に当院までご相談ください。
    スタッフ一同、お待ちしております。

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 宮本