• 歯列矯正についてのお話

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、トリートメントコーディネーターの打矢です。
    今回は歯並びの矯正についてお話ししたいと思います。
    まず、矯正が必要な歯並びって、どんなものがあるかご存知ですか?
    歯並びが悪いといってもさまざまな生え方があるんです!

    矯正が必要な歯並び

    ・叢生

    歯がでこぼこして生えていて、横に隙間なく綺麗に並んでいない状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 叢生

    ・開咬

    奥歯で噛んだ時に、前歯の部分が開いてしまう状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 開咬

    ・すきっ歯

    歯と歯の間に隙間がある状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び すきっ歯

    ・上顎前突(出っ歯)

    上顎が大きく前に出ている状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 出っ歯

    ・下顎前突(受け口)

    通常は上顎が下顎よりも前に出るのが、下顎が前に出ていて逆になっている状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 受け口

    ・過蓋咬合

    噛み合わせが深く、出っ歯というわけではないが、上の前歯が下の前歯に大きくかぶさっている状態です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び 過蓋咬合

    なぜ矯正治療が必要なのか?

    上記にあげた、矯正が必要な歯並びだと実はよく噛めていなかったり、歯磨きがしにくく虫歯や歯周病になりやすかったり、発音がしにくかったりとたくさんの問題が生じます。
    歯列矯正と聞くと見た目を良くするものと思われがちですが、噛み合わせがよくなることで固いものが噛める、物が挟まりにくいなどと食事を楽しめたり、歯磨きをしやすくなって虫歯を防げたりとメリットがたくさんあるんです。
    もちろん見た目が綺麗になって自信をもって笑えるようになったり、時には顔が小さくなったり横顔のラインがきれいになったり、、、外見に与えるメリットもあります!

    矯正治療の方法

    ワイヤー矯正

    ブラケットと呼ばれる装置を歯に付け、その間にワイヤーを通し、歯を動かす矯正です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正 歯並び

    ○メリット

    ・歯にくっつけられているので自分で取り外しなどが必要なく、自己管理が必要ない
    ・適応症例が広い
    ・歯の並べ方の調整をしやすい
    ・ブラケットやワイヤーは白くて目立ちにくいものにもできる
    ・裏側矯正の場合は装置が目立ちにくい

    △デメリット

    ・矯正装置が見えやすい
    ・食事、歯磨きがしにくい
    ・痛みが出やすい
    ・装置によって口腔内を傷付けてしまうことがある
    ・装置の位置によっては滑舌に影響が出る

    マウスピース矯正

    透明で薄いマウスピースを付けて歯を動かす矯正です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 マウスピース矯正 矯正 歯並び  インビザライン

    ○メリット

    ・マウスピースは透明なので目立ちにくい
    ・食事、歯磨き時は取り外し可能
    ・ワイヤーに比べて痛みがでにくい
    ・歯を抜かずに矯正しやすい

    △デメリット

    ・1日約22時間以上装着する必要がある
    ・取り外しができる分、自己管理が必要なのでモチベーションを維持しなければならない
    ・適応できない症例がある

    大きくわけるとこのような方法になります。
    当院ではワイヤー矯正(表側)とインビザラインというマウスピース矯正を取り扱っています。
    また、歯並びと噛み合わせの状態によって得意な方法が変わるため、矯正治療をする際は必ずCT撮影など精密検査が必要です。

    費用

    矯正治療はほとんどの場合が自由診療となります。
    ※場合によっては保険適用となる症例もあります。
    保険ではないのでクリニックによって費用は変わってきますが、だいたい80~100万円前後です。
    また、子供の頃に行う矯正と全て永久歯に生え変わってから行う矯正、全体、部分矯正とで料金や期間は変わります。
    数字だけみると大きな金額ではありますので、ほとんどのクリニックで分割払いやデンタルローンでの支払いが可能なことが多いようです。
    ※当院でも分割やローン等、支払い方法をご選択いただけます。

    【まとめ】

    矯正治療は期間や費用がかかるため、なかなか踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。
    当院ではまずは矯正の大まかな流れや方法、費用をご説明させていただく「無料相談」を設けております。
    最終的な診断は精密検査をしなければわからないことですが、ある程度のことを知れるだけでも不安が取り除かれ、大きな一歩にはなるのではないかと思います。
    無料相談を受けたからといって必ず矯正治療をしなければいけないということはないので、少しでも気になっている方はぜひ、無料相談にお越しいただければと思います。
    実際私も矯正治療を行った経験があります。決断するときは正直少し不安でした。
    しかし終わった今では、歯を出して笑えるようになり、費用や時間もかかりましたが頑張って矯正して本当に良かったと感じています!
    歯列矯正は見た目の改善だけではなく、歯自体に与える影響も大きいため、長く自分の歯を使っていくにはとても良い治療です。
    もちろん、歯列矯正をしないという選択をしてもメンテナンスでしっかりお口の状態を綺麗に保っていくことで歯を長持ちさせることができるので、予防には力を入れていきましょう!

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 打矢

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで