• 歯科医院ではどんな人が働いているの?

    みなさま、こんにちは。
    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科医師の岩本です。
    「歯科医院に行くと色々な人が働いているなあ。漠然と違うのかなとは思うけど、一体どんな職業なんだろう?」「歯科クリニックで働いてみたいけど、どんな資格が必要なのかな?
    治療やメンテナンスで歯科医院に行った際、どんな人が働いているか気になったことはありませんか?
    今回は歯科医院の中で働いている人の職業についてご紹介します。
    治療に直接の関係はないですが、歯科に親しみを持っていただいたり、番外編のような感じで読んでいただけると幸いです。

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科で働いている人の業種

    ①歯科医師
    ②歯科衛生士
    ③歯科助手
    ④トリートメントコーディネーター
    とざっくり4つの業種の人がいます。

    ①歯科医師

    「歯がズキズキして痛い!入れ歯が合わなくて咬めない!グラグラの歯を抜いてほしい!ホワイトニングや矯正で見た目をきれいにしてほしい!」
    こんな時に登場するのが歯科医師です。
    診断、治療をメイン業務とし、歯科衛生士や歯科助手に業務指示を出す役割も担っています。そのため歯科医院の中では患者さんと関わる機会が一番多いと思います。
    虫歯治療、神経の根っこの治療、被せ物の治療、歯周病の治療、入れ歯の作製、抜歯、矯正治療、、など多岐にわたります。何かお困りごとがあったり、検診してほしい時はまず歯科医師にご相談ください。(ドクターに直接話しにくいことは、歯科衛生士や歯科助手に言ってもらっても大丈夫です。)

     

    余談:歯科医師になるためには

    理系学部なのでまず高校では理系を選択します。その後、全国の歯学部という学部がある大学に進学します。(R4現在、国立大学11校、公立大学1校、私立大学17校 各大学でかなり校風が違います。)

    6年間の大学生活では1.2年生で教養を学び(3年生以降は忙しくなるのでここで沢山遊びます)、3.4年生で歯科の基礎知識を勉強、5.6年生になると大学病院の診療室でアシスタントを行いながら実際の臨床を学びます。そして6年間の最後、歯科医師国家試験を受験し合格したら歯科医師となります。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯科医師

     

    ②歯科衛生士

    「歯石がついてきたのでとってほしいな。歯周病と言われたのでしっかり治療したい!着色が頑固で取れない、どうしよう、、。」
    歯周病は20代でも約70%が罹患していると言われる病気ですが、そんな歯周病の進行を食い止める要が歯科衛生士です。歯周病の進行具合をみる歯と歯茎の検査、歯石除去(スケーリング)、歯みがき指導やメインテナンスがメイン業務です。
    また歯科医師よりも衛生士の方が悩みを話しやすい、と感じられる方も多いと思いますので、なんでもご相談ください。当院でもお家でのセルフケアや歯みがきの仕方のご相談にのっていますので気軽に聞いて下さい。

    余談:歯科衛生士になるためには

    文系、理系どちらからでも進学可能です。高校卒業後、歯科衛生士養成機関(大学、短期大学、専門学校)に進学し、3年間(4年制の場合もあり)で歯科についての知識や衛生士業務の勉強、臨床実地などを行います。毎年3月に行われる歯科衛生士国家試験に合格したら晴れて歯科衛生士となります。
    歯科衛生士は常に不足していると言われており、各歯科医院常に募集が絶えないため、圧倒的売り手市場でもあります。資格があれば全国どこでも働けるので、女性に人気の資格です。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  歯科衛生士

     

    ③歯科助手

    主に歯科医師のアシスタント業務、器具の滅菌・消毒、予約の管理や受付がメイン業務です。
    歯科医師が治療をする際、なくてはならない存在が歯科助手です。口の中はデリケートなので、水を吸ってくれるバキュームの器具の位置やアシスト業務は思っている以上に技術を必要とします。また歯科は使う器具が沢山あるので全て覚えて、用意、スピーディな手渡しをしてくれることで治療時間の短縮に繋がり、患者さんの負担軽減にもなります。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 受付 歯科助手 

     

    ④トリートメントコーディネーター

    この名前は上の3つの業種に比べると聞きなれない方も多いのではないでしょうか。
    患者さんの今の口腔状態を説明し、より良くしていくための計画を患者さんと一緒に考えるいわば、”歯科医師と患者さんの架け橋的存在”がこのトリートメントコーディネーターです。
    当院では初診の次、2回目に来院された際は必ず治療計画のご提案のお時間(セカンドコンサルテーション)を設けさせていただいております。そのため当院に通院していただいている方は必ず1回はお話しする機会があると思います。
    主な業務は患者さんの今の不安に思っていることを聞き、それを解決するにはどのような治療が最適かをご提案することです
    「きちんと治療したいけど、いきなりされると怖い。まずしっかり治療内容を聞いてみたいな。」そんな時はお気軽にトリートメントコーディネーターに相談したいとお申し付けください。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  トリートメントコーディネーター

     

    主に4つの職種についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
    歯科業界雑学的なブログでしたが、少しでも歯科についての興味だったり、みなさまの知的好奇心の一助になっていたら嬉しいです。

     

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯科医師 岩本

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで