• マウスピース矯正の体験談

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科医師の森山です。

    マウスピース矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっていて、2ヶ月前に当院でマウスピース矯正を始めました!
    そのため今回はマウスピース矯正についてお話ししていきます。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 インビザライン マウスピース矯正

    インビザライン

    マウスピース矯正はいろんな会社から出ていますが、当院ではインビザラインというものを使用しています。
    インビザラインとは今までのワイヤーでの矯正とは違い、取り外しができるマウスピースで矯正をしていきます。
    透明なので目立たない装置のため、着けているのを気づかれにくいです。
    使い方は、1日20〜22時間(食事の時間以外)以上装着していただき、1〜2週間ごとに新しいマウスピースに交換していくことで歯を動かしていきます。
    メリットとしてはまず目立たないことが大きいと思います。
    全てが透明なので笑った時にそこまで目立ったないので気にならないです。
    次に取り外しができることです。
    取り外しできることで歯磨きを普段通り行うことができるので口の中を健康な状態に保てるので虫歯や歯周病のリスクが少ないです。
    そして痛みがワイヤーより少ないです。
    私は小学生の時短期間だけでしたがワイヤー矯正をしたことがあるのですが、ワイヤーつけた日や調整した後の数日は本当に痛くて食事が食べられなかった記憶があります。
    またどうしても金属の金具が付いているため、口内炎ができてしまい痛みがありとても嫌でした。
    それに比べると、インビザラインの方が痛みは少ないです。

    使い始めた感想

    使う前は22時間装着し続けられるか、話しにくくならないのか、痛みはないのかなど心配なことがありました。
    初めてつけた日は圧迫感と少し痛みはありました。
    ただワイヤーをつけていた時と比較すると痛くてご飯が食べれないというほどの痛みではありません。
    また、痛みについては1日たつとほぼなくなりました。
    マウスピースをつけ続けることの違和感はやはり最初の3日間くらいはありました。
    歯がずっと圧迫されていて一日中気になってしまい続けられるかなと心配になりました。
    しかし3日ぐらい経過すると慣れてきてマウスピースをつけていても特に何も感じなくなりました。
    これは私自身も驚きで違和感はずっとあると思っていたのですが本当に気にならなくなりました。
    話しにくさについても若干発音しにくい言葉はありますが、周りのスタッフにも会話していて聞きづらくないと言われました。
    患者様とお話しする時に聞き取れなかったら、、、と心配していたので安心しました。
    食事の際に外さなくてはいけないのでそれは少しめんどくさいなと最初は思っていました。
    しかし1カ月も経てば当たり前のことになり、外すのも10秒くらいしかかからないので時間もかかりません。
    ワイヤーをつけていないので見た目も気にならず、マウスピースをつけるだけで歯が動いてくれるのでインビザラインを始めて良かったなと思っております。
    歯並びが治っていくのが楽しみです。

    終わりに

    これからマスクを外す機会も増えてくると思います。
    当院では相談も随時受け付けてります。
    また、当院には3D光学スキャナー(i-Tero)を用いております。
    i-Teroを使用することで、より正確なしんd
    ご自身の歯並びに少しでもご不安な点がある方、ご興味ある方は是非お声がけください!

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 森山

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで