• 歯ぎしりや食いしばりに効果的!歯も守るナイトガードとは?

みなさんこんにちは。

世田谷区祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科の歯科助手伊藤です。

睡眠中歯ぎしりや食いしばりをしている自覚のある方や、家族や恋人に歯ぎしりしてるよと指摘されたり、朝起きたらアゴが疲れているなどありませんか?

ただの癖として捉えられがちな歯ぎしりや食いしばりが、実は歯にもその周囲にも影響をおぼす可能性のあるもなのです。

原因としてはストレスや噛み合わせの不良が原因とされています。

しかし忙しい現代人がストレスと無縁の生活をすることは難しいかと思います。

特に睡眠中の歯ぎしり・食いしばりは無意識に行われるため、自分で気づいて止めるということができないため、改善が難しいと言われています。

そのため癖だから仕方ないと放置してしまうとどんどん歯に影響を及ぼし続けてしまいます。

そうならない為にもご自身の歯を守るために歯ぎしり•食いしばりがある方にナイトガードを推奨しております。

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩30秒 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 ナイトガード

<ナイトガードとは>

睡眠中の歯ぎしり•食いしばりによる影響を軽減させるマウスピースのことです。

患者さんの歯型を取り製作します。

硬いアクリル樹脂で製作し、上あごに装着します。

下あごが動いて強く噛みこもうとしても力が分散しやすく、噛みこんだとしても歯の代わりにマウスピースが削れてくれます。

睡眠中に装着することで、歯ぎしり•食いしばりにによる歯のすり減りを守り顎関節へのダメージを軽減することができます。

【歯ぎしり•食いしばりでおこる歯への悪影響】

歯ぎしり・食いしばりの際に歯にかかる負荷は、自分の体重の2倍ほどとされています。

体重が40kgの場合80kg、程の負担が歯にのしかかります。

何倍もの力が無意識に持続的に歯やアゴにかかるので、歯ぎしり・食いしばりが続けばどうしても歯が削れていきます。

∇起こる影響

•歯が削れてしまう(楔状欠損)

歯が削れてしまう事でエナメル質が削れ象牙質が剥き出しになり、冷たいものでしみたり知覚過敏の症状や虫歯になりやすいリスクも高くなります。

•歯周病の悪化

歯ぎしりによって歯が前後左右に揺さぶられることによって、歯を支えている骨が吸収し、歯周病が進行しやすくなります。

•顎関節症

顎関節や咀嚼筋の痛み、開口障害などに繋がります。

•歯が折れる 被せ物が割れる

強い力が加わってしまう事で歯が折れたり、

被せ物していたセラミックなども割れてしまう恐れもあります。

•骨隆起

歯を支えている骨が過剰に発達します。

歯茎の周りや上顎の骨が盛り上がり、コブのように出っ張ったものです。

これができることによって普段の生活に生じる問題はそう多くはないですが、骨に負担がかかっているサインともいえます。

基本的にはそのまま放っておいていいものですが、場合によっては入れ歯を作る際に骨の切削が必要になることもあります。

<最後に>

ナイトガードは保険適用でお作りする事が可能です。

歯ぎしり•食いしばりで悩んでいる方や自覚症状がない方でも少しでも心配なことがございましたら、お気軽に当院にご相談ください。