• セラミック体験談

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、助手の佐々木です。
    本日は、私の治療体験談をお話しさせていただきます。
    私は、左下の前から6番目の歯を、銀の詰め物からセラミックの詰め物に変えました。
    そもそも詰め物にはどんな種類があるの?と思っている方も多いと思うので、初めに詰め物についてお話しします。

    詰め物にはどんな種類があるの?

    詰め物とは、虫歯の部分を削って自分の歯が小さくなった部分を、補うために詰める物です。
    一般的に銀歯などと言われているものになります。
    詰め物には色々な種類があると言われていますが、大きな違いとしては保険適用か保険適用外(自費診療)かということです。
    保険適用の場合、皆さんが加入している健康保険が適用されるので、3割負担で治療が受けられます。
    上記に反し保険適用外の場合、自費診療と言われるように10割全てご自身の負担での治療になるので、保険適用の物と比較すると価格が高いのが特徴です。
    しかしながら、審美性や強度の面でも満足度の高い治療を受けることができるのは、保険外治療(自費診療)と言われることが多いです。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  銀歯 セラミック 審美 保険適応外

    なぜセラミックにしようと思ったの?

    1番の理由は、審美の面です。
    自分の口の中で、詰め物をしている歯が、その左下の前から6番目の歯だけだったからです。
    その他の歯も虫歯治療をしている歯はありますが、詰め物をするほど大きな虫歯の歯はなく、一つだけ銀歯で目立っていました。
    その一つだけの銀歯が気になり、白くしたいと考えていました。
    もう一つの理由としては、銀歯の下から虫歯が広がってしまい、何回か虫歯の治療を繰り返し、繰り返すたびに銀歯が大きくなってしまっていることでした。
    上記のような二つの理由から、銀歯をセラミックに変えることを決めました。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  銀歯 セラミック 審美 保険適応外

    セラミックにしてどう変わった?

    大きな変化は、やはり見た目です。
    今まで歯を磨いている時など口の中を見ると銀歯が目立っていましたが、セラミックに変えることにより、全部の歯が白くなり、見た目を気にすることがなくなりました。
    もう一つ大きな変化としては、銀歯と比べると食べ物を食べた後などの汚れのつきにくさが違い、食べた後でもセラミックはツルツルしています。
    汚れがついた場合も、歯磨きがしやすいです。
    定期検診も通っていますが、セラミックが変形したり、セラミックの下から虫歯ができるなどといったことは現状はないです。

    セラミックは色々な人にオススメしたい

    私の体験談より、詰め物について困っている人がいたらセラミックをオススメしたいです。
    銀歯からセラミックに変えるにあたって費用はかかりますが、銀歯を気にしなくていいのはとても快適です。
    銀歯と比較すると清掃性もすごく高いので、きれいに磨け、二次虫歯を気にすることが減ったこともすごく嬉しいです。
    当院では、銀歯を全てセラミックに変えるなどの審美治療も行なっています。
    銀歯が気になる、全部白くしたいなどがございましたら、お気軽にお問合せください。
    一人一人に合わせた最適な治療方法をご提案させていただきます。

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 佐々木

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで