• ルシェロ歯ブラシのご紹介

世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科助手の大塚です。
    今回は、当院で取り扱っているルシェロシリーズの歯ブラシを紹介します。
    ルシェロシリーズには様々なラインナップがあり、虫歯予防や歯周病予防それぞれに適したタイプや、一人一人のお口の大きさや頬のやわらかさ等に合わせて選べるヘッドやハンドルなど様々なタイプがあるため、細かい特徴についてご説明します。

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科  歯ブラシ 物品 ルシェロ 歯磨き

ベーシックタイプ

虫歯予防、健康な歯肉〜歯肉炎の方向け。

・B-10M/S

プラークの効率的な除去を目的とし、日常的なむし歯・歯周病の予防に適しています。
    毛の硬さ=M(ふつう)、S(やわらかめ)
    ブラシの特徴は、先端部分の毛が角度をつけて植毛されおり、長い毛と短い毛を混ぜて作られています。
    そのため、通常磨きにくい歯と歯の間や噛む面、届きづらい奥の歯まで、しっかりと毛束が入り込み磨きやすくなっています。

・B-20M/S

歯の生え変わりの時期の10代の方や、顎や手が小さい方向けの、むし歯予防に最適なベーシックタイプ。
    毛の硬さ=M(ふつう)、S(やわらかめ)
    コンパクトなヘッド&ハンドルによる磨きやすさ、持ちやすさをあわせもっています。S(やわらかめ)は歯が生えたての時期の痛みが強い場合に適しています。

ペリオタイプ

・P10-M

歯周病予防、健康な歯肉〜軽度歯周炎、歯周病メンテナンス期の方向け
    B-10同様に先端集中毛を使用しているため、効率的にプラーク除去ができる作りになっています。
    Pタイプは毛が歯肉に過度に当たらないように短めに作られています。
    歯肉に優しく、狭い歯と歯の間や歯周ポケット内などにも到達しやすいよう長くて細いコシのある毛を使用しています。

・P10-S

歯肉の痛みが強い方、中等度〜重度歯周炎、歯肉退縮の方向け
    P-10Mよりも細い極細毛を使用。
    炎症を起こしている歯肉にも優しく、痛みの強い患者さんでも安心して使用できます。

・P-20M/S

成人女性向け
    磨きやすい植毛デザインと手にフィットするコンパクトハンドルのため、お口や手が小さい方が使いやすいように設計されています。
    歯周病の予防に適したM、歯肉の痛みが強い方に適したSがあります。

オペレーションタイプ

・OP-10

重度の歯周炎の方や外科処置後の方など痛みが強く、ブラッシングを行なうことが難しい方に最適なタイプです。
    ブラシ部分の角が歯肉に当たらないようドーム状の植毛デザインとなっており、P10-SやP20-Mよりも細い毛を使用しています。
    そのためブラッシング時に歯肉に毛が当たりにくく、痛みの強い部位を傷つけません。

最後に

今回紹介させていただいたとおり、患者様それぞれのお口の状態によって使いやすいものが異なるため、歯ブラシだけでも様々な種類をご用意しています。
    歯科衛生士によるブラッシング指導のお時間以外でもいつでもおすすめのセルフケア用品をご案内いたします。
    気になる方はぜひスタッフにお声がけください。

祖師ヶ谷大蔵駅駅前歯科クリニック 大塚