-
定期検診の大切さ
こんにちは。
世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯科助手の打矢です。
本日は定期検診の大事さについてお話しします。定期健診の重要性
予防歯科という言葉を聞いたことはありますでしょうか。
最近CMなどでもよく使われるようになったので、 聞いたことがある方も増えてきたと思います。
これまでの日本での歯科治療は悪い所を治すというのが主流でした。ですが、それではその時それ相応の治療しかできず、 最終的に歯を失うことに繋がっていました。
どうしても治療には限界があります。歯は何度も治療を繰り返すことができません。
例えば、ズキズキ痛いとなったときには神経治療になったり、被せ物が取れてしまっているのを放置したら歯の原型をとどめない ほどの大きな虫歯になっていて抜歯になってしまったり…
お口の中の病気はなかなか自覚症状が出にくいため、気付いた時にはかなり進行している場合が多いのです。
歯を長持ちさせるためにも定期検診でこまめにお口の中のチェックをしておくことがとても重要です。 【日本での定期検診受診率】
1年に1回以上、歯科医院での定期検診を受けている人の割合は4
4%です。
予防歯科先進国のスウェーデンは90%、アメリカは80%となっています。
ちなみに、80歳時点で自分の歯が残っている本数としてはスウェーデンが25本、アメリカが20本に対し、日本は10本です。
定期検診を受けることで、虫歯や歯周病での抜歯を予防することに繋がることがお分かりいた だけると思います。 定期検診でやること
歯茎の検査
歯と歯茎の間を歯周ポケットといいます。
健康な状態でも1~2mm隙間が空いているのですが、 そのポケットの深さを測ります。
深ければ深いほど、歯を支えている歯槽骨が溶けていて歯周病が進んでいるということ です。 クリーニング
歯石を除去します。
歯ブラシやフロスを頑張っていても、細かいところには汚れが残ってしまうので、 セルフケアでは落としきれなかったところを専用の器具で綺麗にし ます。 虫歯チェック
新しく虫歯ができていないか、
以前治療した詰め物や被せ物の適合が悪くなっていないかなどを歯 科医師がチェックします。
治療が必要な箇所が見つかった場合は次回から虫歯治療をします。歯ブラシ指導
歯周ポケット検査やクリーニングしたときの汚れの付き方から、
歯ブラシの苦手なところがわかるので、 その部分をどうやったら綺麗にできるのか歯ブラシの当て方やフロ スのやり方をお伝えします。 定期検診を受けるメリット
早期発見、早期治療ができる
定期的にお口の中をチェックすることで、
歯や歯茎の状態の変化に早く気付いて治療をすることができる 患者さんの負担を軽減できる
症状もないのに定期検診に行くことが負担と思う方もいらっしゃる
かもしれませんが、検診を受けずに痛くなってから受診すると、 症状がかなり進行している場合が多い。
その場合は治療費が多くかかったり、治療回数がかかったりする。
また、歯の痛み自体が患者さんの1番の負担になるため、痛くなくても検診を受けることで様々な負担から解放される。 綺麗な歯を維持できる
歯石除去や着色除去を定期的に行うことで、
普段の歯磨きでは落としきれなかった細かいところの汚れが落ち、 スッキリする。
また、綺麗な状態をできるだけ保とうと、セルフケアのモチベーションもあがり、 結果的に虫歯や歯周病予防の効果がでる。 最後に
このように、定期検診には様々なメリットがあります。
1年以上、歯医者を受診していない方はぜひ、この機会に検診にお越しいただきたいです。
祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科では、定期検診も随時受け付けております。
お口のことで何かお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。
80歳になっても、自分の歯でお食事を楽しめるよう、今から一緒に予防していきましょう! 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 打矢
- « 子供の虫歯
- 親知らずは抜いたほうがいいの? »
ご予約.お問合せ
〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1
小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒