• 歯科専売品のご紹介

    こんにちは。
    世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、大塚です。
    今回は、「歯科専売品」についてご紹介します。

    歯科専売品

    みなさんは、普段使う歯ブラシや歯磨き粉をどのような基準で選んでいますか?
    ドラッグストアに行くと、虫歯予防用・歯周病予防用・知覚過敏用・ホワイトニング用など様々な種類の歯磨きグッズが並んでいます
    歯ブラシの種類によっては硬さや大きさなど様々な違いがあり、「何を選べば良いかわからない」とご相談をいただきます。
    スーパーやドラッグストアに並んでいる市販品は、誰が使ってもある程度のプラークが落とせる作りになっており、JIS規格(日本工業規格)といわれる国家規格をもとに製造されています。
    一方、歯科専売品は規格外での製造が可能なため、成分の違いや使っている成分は同じでも、配合比が異なるなど様々な製法があります。
    更に歯科衛生士による「指導」があるかないかが大きな違いと言えます。
    よって歯科専売品は、患者様ひとりひとりの状態に合わせた製品を歯科衛生士が選定し、正しい使い方までしっかりご説明することで虫歯や歯周病のリスクを減らし、お口の中の健康を守るお手伝いができます。
    当院でも様々な症状に合わせて選べる製品を取り揃えておりますので、いくつかご紹介いたします。

    ルシェロ歯ブラシ

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯ブラシ 歯科専売品 ルシェロ

    虫歯予防タイプと、歯周病予防タイプの2種類が特に人気です。
    虫歯予防タイプの特徴は、虫歯の原因となるプラークの効率的な除去を目的とした「先端集中毛」と「段差植毛」を使った作りになっています。
    よって、ブラシを横に動かすだけでも歯間部まで毛先が入り、効率よくプラーク除去が可能です。
    歯周病予防タイプの特徴は、歯間部や歯周ポケット内部へ毛先が効率的に入り込めるような作りになっています。
    先細ブラシ設計により歯周病予防や歯肉の痛みの強い方に最適で、容易に毛束が入り込みプラークを除去することができます。

    フロアフロス

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯科専売品 フロス フロアフロス fluorfloss

    歯茎に優しく、ゴッソリ汚れが取れるフロスです。
    特徴は384本の糸を合わせており、1本1本の繊維がうねっているため汚れを絡め取りやすくなっています。そして、摩擦や唾液でフワッと広がって作りになっており、歯ぐきの中に入れても痛くなりにくい作りになっていて、使い心地や気持ちよさにも配慮されています。

    ブリリアントモア

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 歯科専売品 歯磨き粉 ブリリアントモア Brilliant more

    ステインを浮かせて落とす美白歯磨き粉です。
    清掃助剤ピロリン酸ナトリウムとポリリン酸ナトリウムのダブル成分がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシングでステインをすっきり落とします。

    さいごに

    今回は、一部製品を紹介させていただきました。
    自分に合う製品を知りたい、使い方を知りたい方はぜひ当院のスタッフにお声がけくださいね。

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 大塚

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで