• 補綴物の種類

世田谷区の祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科、歯科助手の打矢です。

最近、自費診療という言葉を目にする機会が増えてきましたね。
    自費診療とはなにか?というと、簡単に言うと保険が効かない診療ということです。
    病院で支払う治療費のほとんどは保険適用になっており、保険証を提出するとその負担割合によって治療費が計算されています。

歯科で言うと、初診でかかった際の検査代や、虫歯や歯周病などが保険診療になります。
    ※保険証を確認した場合のみ

保険診療は治療法や材料、ルールがあらかじめ国で決められており、その範囲内で行う処置になります。
    それでは自費診療とはどんなものなのか?というと、高度な技術や、高価な材料を用いる治療で、
    例えばインプラントや歯列矯正、審美目的での治療、セラミックなどの補綴物などがあげられます。
    ようは、銀歯が目立つので白いものに変えたいとか、歯並びを綺麗にしたい、歯を芸能人みたいに白くしたいなどの内容は保険が効かず、
    自費診療になるということです。

なんとなく保険診療と自費診療の違いがお分かりいただけたでしょうか。
    今回は、この自費診療の中の補綴物について説明させていただきます。

【当院で取り扱っている自費診療の補綴物】

部分的な詰め物(インレー)

・オールセラミックインレー
    色が白く、透明感があるため自分の歯と馴染んで目立ちにくい。
    汚れが付きにくく、変色、変形しないため、虫歯の再発リスクが低い。
    自分の歯と同じくらいの硬さはあるものの、噛み合わせがかなり強い方や歯ぎしりをする方だと割れてしまうリスクはあり。

・ジルコニアインレー
    色が白く、強度がある。オールセラミックより白さがはっきりしているため、奥歯に用いられることが多い。

・ゴールドインレー
    金なので色は目立つが、破折リスクや変形リスクがない。
    保険で使われる銀歯は、硬いので噛んでいるうちに変形が起こり、隙間ができてそこから虫歯になることが多いが、
    ゴールドの場合は柔らかいので噛み合わせに馴染んでいって浮き上がりの現象が起こらない。また、錆びないため虫歯再発リスクが低い。

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 インレー 詰め物 金歯 セラミック 材質 むし歯

全体的なかぶせもの(クラウン)

(奥歯)
    ・オールセラミッククラウン
    特徴はインレーと同等。
    適用は小臼歯(4番、5番)のみ。

・ジルコニアクラウン(プレーン)
    特徴はインレーと同等。

・ジルコニアクラウン(ステイン)
    ジルコニアクラウン(プレーン‪)に、色味を付け足したもの。周囲の歯の色味に合わせてグラデーションをつけることで、より自然な見た目に仕上がる。

・ゴールドクラウン

(前歯)
    ・オールセラミッククラウン
    ・オールセラミッククラウン(プレミアム)
    上記のオールセラミッククラウンに色味を付け足したもの。
    前歯は目立ちやすいところなので、周囲の歯に合わせてグラデーションを付けたり、色味を合わせたりすることでより自然に仕上がる。
    パッと見ただけだとどれがかぶせ物でどれが自分の歯かわからないくらい。

・ジルコニアセラミッククラウン
    ジルコニアクラウンの上にセラミックを貼り付けたもの。
    セラミックの方がジルコニアより白さの透明感があるため、綺麗に仕上がる。

祖師ヶ谷大蔵駅前歯科・矯正歯科 詰め物 ジルコニア セラミック 被せるもの 素材 歯医者

以上がそれぞれの特徴です。
    今回は当院でよく選ばれている補綴物を抜粋してご紹介しましたが、他にも種類があったり、それぞれのメリット、
    デメリットがあったりするので、検討されている方はぜひご相談ください。

セラミックなどの補綴物は保険適用のものに比べると費用はかかりますが、虫歯の再発リスクが低いことが大きな違いかと思います。
    1本の歯の治療回数はだいたい4回までと言われていますが、虫歯になる度に治療を繰り返すと神経をとったり、抜歯になる可能性があります。

できるだけ自分の歯を長持ちさせるためには虫歯を繰り返さないことが重要です。
    また、保険診療、自費診療関係なく、定期検診は虫歯はもちろん、
    歯周病予防やお口の中の状態維持にとても大切なので、3~4ヶ月に1度はメンテナンスにお越しください。

ご来院お待ちしております。