• 治療前のカウンセリング

    こんにちは。祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック歯科助手の打矢です。
    今回は当院で行っている「セカンドコンサル」についてお話しさせていただきます。

    ほとんどのクリニックでは、初診時にレントゲン撮影やお口の中全体の検査、症状が出ている歯の応急処置をして、次回から虫歯の治療や歯周病の治療をしていくと思います。
    当院では、治療を始めていく前に30分ほどお時間をいただいて、初診時の検査結果をお伝えし、今後の治療の流れについてご説明させていただいております。

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩20秒 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック カウンセリング

    セカンドコンサルを行う理由

    英幸会では、患者様の歯の寿命を延ばしたいと考えています。
    そのためには患者様ご自身に口の中の状態を知っていただくことが大切だと思っております。
    そのため、初診時にはレントゲン撮影、お口の中のお写真の撮影、歯茎と歯の状態のチェックなど、検査中心に診察しております。

    セカンドコンサルでは、初診時の検査結果を元にお口の中の状態をご説明し、今後の治療の流れ、その治療の必要性についてお話しさせていただきます。
    患者様に現状を把握していただき、治療方針について納得いただいたうえで治療を進めていきます。

    セカンドコンサルでお話しする内容

    ①お口の中の病気について
    虫歯と歯周病について、どのようなステージで進行していくのか、そのときの症状や状態をご説明します。

    ②初診時の検査結果

    ・レントゲン撮影
    ・お口の中のお写真
    ・歯周病の検査
    ・虫歯の検査
    レントゲン画像や口腔内写真を元に実際のお口の中の状態をお話しします。
    歯周病と虫歯の検査をしてどのような状態なのか、今後必要な治療やセルフケアについてお話しします。

    ③今後の治療の流れ
    歯科医師がたてた治療計画をもとに治療が必要な箇所とどのような流れで治療をしていくかをご説明します。
    歯周病、虫歯、どちらの治療も基本的に並行しておこなっていきます。
    もちろん、患者様同意のもと進めていきますので、絶対にこうしてください。ということはありません。
    お口の中の状態とそれに応じた治療をお伝えし、最終的には患者様ご自身に治療を希望するかを決めていただきます

    おおまかにわけると以上の3つの内容をお話しします。
    当院ではセカンドコンサルの他、矯正やインプラント治療をする際のご相談、どのような材質で歯を治していくかお話しするカウンセリングなど、様々なお悩みに応じてお話しするお時間をおとりしています。
    また、治療時にも写真を使いながら随時ご説明して治療をしておりますので、知らないうちによくわからない治療をされた!だとか、何をされるのかわからず怖い…といったことはありません。
    歯医者に来るのが不安、怖い、、、という方はどうぞ安心して当院にご来院ください!
    お待ちしております!

    祖師ヶ谷大蔵駅徒歩20秒 歯医者 祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック 歯科

    祖師ヶ谷大蔵駅前歯科クリニック     打矢

ご予約.お問合せ

診療時間

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-10-1

小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」南口 徒歩10秒

03-6411-1777※予約最終受付 平日18:00/土曜17:00まで